頭皮の血行を促進しましょう|かつら・ウィッグのナチュラル熊本サロン

お知らせ

頭皮の血行を促進しましょう

美髪、白髪、抜け毛・・・これらに共通することって何だと思いますか?

それは「頭皮の血行」

髪を美しくするためにも、白髪予防にも、抜け毛を減らすためにも、頭皮の血行を促進することは大切です。


髪の生え際あたりを5秒ほど指圧した後、数分たってもまだ指の後が残っていたり、親指と人差し指で頭皮をつまんでみた時に頭皮が動かなかったり、痛みを感じたりしたときは、コリで頭皮が固くなっている証拠。

頭皮を温めてマッサージをしたり、ツボ押しなどで、頭皮のコリをほぐしましょう。
(力の入れ過ぎにはご注意くださいね)

気持ちよく揉みほぐすことでリラックス効果も得られ、ストレス緩和にもなりますよ。
(ストレスも美髪の大敵なので、ストレス軽減も有効です)


マッサージが苦手という方、面倒くさいという方には、朝晩のブラッシングをオススメします。

ブラッシングは髪のほつれを梳かしたり、汚れを取り除く効果のほか、頭皮の血行を促す効果もあるからです。

硬い素材のブラシでゴシゴシと強く擦ると頭皮を傷つけてしまいますので、弾力性のある柔らかい素材のブラシで軽くブラッシングしてください。

これから冬になると静電気も気になりますが、最近は静電気の発生を抑える機能を備えたブラシもありますので、ご参考までに(^^)
サロンからのお知らせ

かつら・ウィッグの熊本サロン、熊本県熊本市 男性用かつら・女性用ウィッグ・医療用かつら・子供用ウイッグのオーダーメイド